車掃除の方法
こんにちは。ナオイオートです!!
今回は、車掃除の方法をお伝えします。
家の掃除と違って、車内の掃除は難しいですよね。
自分でもできる方法をお伝えしたいと思います。
もちろん車の査定でもきれいな方が金額が高くなることがありますので、ぜひ実践してください😄
車内掃除で使えるグッズ
車内掃除で使えるグッズをまずご紹介します。
袋や箱に車掃除用としてまとめておくと良いかもしれません☺
①車用掃除機
車で使うことができるUSBタイプの掃除機や、充電式の掃除機がオススメです。
電源が外にある方は、家庭用の掃除機でも良いと思いますが、足元の掃除もあるので、100均とかに売っているノズルに変えることをオススメします。
②掃除用ブラシ
車内のホコリやゴミを掃除できるようなブラシがあると良いです。
フロアマットの掃除で使う強めのブラシと、車内用に使うやわらかいブラシの2つを準備しましょう。
車は、凹凸が沢山あり、埃がたまりやすいので、ブラシで掃いてあげるとキレイになります。
③掃除用シート
市販の掃除用シートだと、汚れをしっかり落とすことができます。
無い方は、キッチンペーパーや、ぞうきんなどでOKです。
窓掃除用に、窓ふきシートがあるともっとキレイになりますよ★
④中性洗剤
キッチンで使っている様な中性洗剤が使えます。
車内掃除用の洗剤でももちろん大丈夫です。
⑤バケツ
洗剤と水を混ぜたり、雑巾を洗ったりする用途でバケツを使います。
バケツの中に掃除用具を入れておくのも良いですが、折り畳みのバケツが売っているので、車内に置いておく方にはおすすめです。
⑥細かい掃除用のブラシ
細かい箇所の掃除用に、細かいブラシがあると良いです。
歯ブラシや、綿棒などが使えますので、家にあるもので十分です。
掃除の順番
続いて、おすすめの掃除手順をお伝えします。
1.車内の物を出す、フロアマットを出す
まずは、車内の物を外に出します。
その時にフロアマットも一緒に出しましょう。
2.フロアマットの掃除
フロアマットは洗った後に乾燥させなければいけないので、一番最初に洗いましょう。
フロアマットには、靴の泥・砂・ホコリが沢山絡まっているので、まずは、叩いて汚れを掃除します。
※フロアマットの汚れがそこまで気にならない方は、これで完了です。
次に、水洗いをします。
十分に水でフロアマットを濡らし、ブラシでこすります。
少量の中性洗剤と水を混ぜて洗うと、汚れが落ちるのでオススメですが、良く流すことが必要です。
洗い終わったら、しっかり乾くまで、外で乾燥させてください。
3.シート・床の掃除
続いて、シート、床の掃除に移ります。
まずは、シート、床の順番で掃除機かけをします。
シートも床も、葉っぱやゴミがフェルト部分に挟まってることがあるので、細かいブラシで掻き出してから掃除機で吸ってください。
次に、シートの汚れを落とします。
掃除用のシートで、優しくシートを拭きます。
頑固な汚れは、中性洗剤と水を混ぜたもので掃除すると良いですが、かえってシミになったり、傷になってしまうので、注意が必要です。
業者にお任せするのも良いと思います。
ナオイオートでは、シートクリーニングを鈑金のスタッフが施工することもできますので、お近くの方はぜひご利用ください。(※施工店舗、金額はお近くの店舗までご相談ください。)
4.内ドアの掃除
内ドアの掃除は、掃除用シートを使って行いましょう。
靴の土等がついてしまっているので、ふきあげます。
中途半端に濡れている布でこすると、汚れが伸びてしまい、白く目立ってしまうので、しっかり拭いてください。
サイドブレーキを足でかけるタイプの車は、サイドブレーキの横も汚れていると思いますので、そこも拭きましょう。
5.内窓の掃除
内窓は掃除用シートでも良いのですが、窓拭きシートがあると、キレイに拭きあげられます。
淵が汚れている場合は、中性洗剤と歯ブラシで優しく擦り、掃除用シートで拭いてください。
窓を濡れたシートで拭いた後は、乾拭きをしてあげるとキレイに仕上がりますよ♪
6.インパネ周りの掃除
インパネ周りの掃除は、車内用ブラシ、細かいブラシ(歯ブラシ・綿棒)、掃除用シートを使います。
インパネ部分や、メーターの場所には、埃がたまるので、先に車内掃除用ブラシで掃くことをオススメします。
次に、掃除用シートで全体を拭きます。
汚れが落ちない箇所は、中性洗剤を少量ずつ使いながら行ってください。
ドアポケットの汚れは、綿棒や、歯ブラシを使って掃除をするとキレイになります。
おわりに
いかがでしたか?
家にあるものだけでも十分車内掃除ができることがわかりました😄
現在乗っている愛車、これから売りに出そうとしている愛車、様々な理由はあると思いますが、この記事を読んで、参考にして頂けたら幸いです。
外装の掃除方法もお伝えしたいと思います。
車の売却を考えている方は、是非ナオイオートへご連絡ください。