茨城の車買取なら!

    MENU

CLOSE

スタッフブログ

軽キャンピングカーに乗り換えて自由の旅に出よう!茨城/車買取/車販売/ナオイオート

2022年10月28日

コロナとの共存といわれている中、観光地は活気を取り戻してはいますが、どうしても人気がある場所は人が多く躊躇してしまいますよね。

キャンプをしたり、アウトドアスポーツなどが注目されていますが、ハードルが高かったり、色々集めたりすると金額的にも現実的じゃないと考えてしまうのではないでしょうか。

今回はそんな方にお勧めの、軽キャンピングカーをご紹介したいと思います。

軽キャンピングカーとは

軽キャンピングカーとは、その名の通り軽自動車の規格で作られたキャンピングカーの事を言います。

軽自動車の企画

軽自動車の規格は全長:3.40m以下、全幅:1.48m以下、全高:2.00m以下、定員:4名以下、排気量:660㏄以下のなります。

普通車のキャンピングカーは、小さめのサイズでもハイエースなどの車種が多いので、軽キャンピングカーというと今までは考えられなかったサイズになります。

軽キャンピングカーの種類

軽キャンピングカーは2つに分けられます。

分かりやすく言うと、軽バンタイプのもの(エブリイバン、ハイゼットカーゴ、バモス等)と、軽トラックにキャンピングカー用のBOXをつけたようなものがあります。

軽キャンピングカーのメリット

①価格が安い

軽キャンピングカーのメリットは、一番に価格が安いところです。

通常のキャンピングカーでは400万円、500万円からの価格帯になります。

しかし軽のキャンピングカーなら新車で200万円台からあるような形になります。

中古車を考えている方は100万円台なんていう車もあります!

理由としては、やはり元となる車が軽自動車であることです。

軽自動車ですので、車検代や税金、ガソリン代など維持費も安く済みます。

②車を停めておくのが楽

普通車のキャンピングカーを停める際は、車庫証明が必要なケースがあります。

しかし、軽キャンピングカーなら車庫証明の提出がありません。

さらに軽自動車なら、狭い道でも通ることができたり、側道に少し車を停めてルート確認…なんてことも可能ですよね。

小さいことがメリットといえる部分になります。

③2人までなら快適に泊まれる

軽キャンピングカーにも種類がありますが、2人用のベッドになるケースが多いです。

軽キャンピングカーを買ったらテントも買わないといけないと思っている方には朗報ですよね。

コチラはナオイオートで取り扱いをしている軽キャンピングカーの寝るだけキットになります。

軽キャンピングカーのデメリット

①2人以上のキャンプでは、使いずらい

2人以上のキャンプになるとやはり狭いと感じたり、寝る場所を考えなければいけなくなります。

屋根につけるタイプのベッドや、テントを積んでいく必要があります。

②走行性能

走行性能が悪くなってしまうという事がデメリットとしてあげられます。

軽自動車に取り付けていくため、やはり車の重量が増えます。

そうすると、スピードが出にくくなったり坂道を上りにくくなったりすることがあります。

気になる方は、ターボ付きの車にすることをオススメすます。

軽キャンピングカーぴったりな人

少ない人数でキャンプに行く方

今流行りのソロキャンやカップル、夫婦など2人まででキャンプによく行くという人には、軽キャンピングカーがオススメです。

用途としてキャンプだけではなく、旅行に行った際の宿泊場所としても良いでしょうし飲み会の日にそのまま泊まっちゃう…なんて使い方もできますよね(笑)⭐

初めてキャンピングカーを買う方

キャンピングカーが欲しいけど、最初から高いキャンピングカーを買ってちゃんと使うかわからない方や、大きい車を運転することに少し抵抗がある方は、軽キャンピングカーをオススメします。

まず軽中古車などの安価なキャンピングカーを買ってみて、自分のアウトドアスタイルに欲しい装備や大きさを見つけていくのが良いかもしれませんね。

欲しいと思ったことはあるけど、自分の車を手放せない方へ

多くいらっしゃるのが、アクティブな軽キャンピングカーを欲しいとは思っていても、なかなか買う勇気が出ない(金額面や、今の車を手放すと不安)な方です。

そんな方には、エブリイワゴンなど乗用としても人気のある車をDIYするというのはいかがでしょうか?

普段は通常の軽自動車として車に乗って、週末のキャンプのみキャンピングカー仕様にするという事もできます。

車用のマット(寝具)と毛布があるだけでもキャンピングカーに早変わりですよね。

もっと乗用感が欲しい方は、軽ハイトワゴン(N-BOX、スペーシア、タントなど)でもシートアレンジをすると2人車中泊は可能ですよ。

まとめ

いかがでしたか?

軽キャンピングカーと言っても可能性は沢山あります。

自分に合った形でアウトドア時間を楽しみましょう♪

先ほどもご紹介した通り、ナオイオートでは軽キャンピングカーの取り扱いがございます。

お持ちのお車に取り付けるタイプや、新しく購入するタイプと様々な種類がありますので、是非一度ご相談下さい😄

ナオイオートアクティブフィールドはコチラから

最短20秒

茨城県、またはお近くのお客様へ

ご近所の買取店で
いますぐ!無料で査定

最短20秒

茨城県、またはお近くのお客様へ

ご近所の買取店で
いますぐ!無料で査定

    ご利用のお車について

    必須
    メーカー名
    その他
    必須
    車種名
    必須
    年式
    必須
    走行距離
    必須

    お客様について

    必須
    おなまえ
    (ひらがな)
    必須
    電話番号
    必須
    メールアドレス
    都道府県
    必須
    お近くの店舗
     

    ※このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    他店より1円でも安ければ、ご相談ください

    お近くの店舗で電話査定
    ナオイオート、高額買取の秘密大公開!? ナオイオート、高額買取の秘密大公開!?