茨城の車買取なら!

    MENU

CLOSE

スタッフブログ

洗車と車内清掃で査定額は変わる? 茨城で車を売るならナオイオート! 茨城/取手/戸頭/守谷/牛久/龍ヶ崎/下取り/買取/車

2022年3月11日

洗車と車内清掃で査定額は変わる?

車を買取に出す前に洗車、車内清掃を行ったら査定にどれだけ影響があるのでしょうか?
今回は洗車と査定額の関係についてご紹介します!

車買取の査定前に洗車は行うべき?

査定前に洗車をして綺麗に見せたいと考える方は多いですよね。
では、事前の洗車は査定にどれだけ影響を与えるのでしょうか?

洗車で査定額は変わらない

洗車は査定額に直接的には影響しません。
残念ながら査定前に念入りに洗車を行っても、査定額が万単位で上がることはありません。

買取の査定基準

中古車の査定は、いくつかの基準に基づいて行われます。
• 年式
• 走行距離
• 外装の傷やへこみ
• エンジンなどの機能面
• 内装の状態
• 事故歴、修復歴
査定基準の中には、洗車に関する項目は含まれていません。
洗車が直接査定額に影響することはないということです。

洗車をすることで査定額が下がる?

洗車で査定額が上がらないどころか、査定額が下がってしまうこともあります。
洗車時に砂埃や小石が付着していることがあります。これをそのまま綺麗にしようと強くこすった場合、塗装に傷がついてしまいます。
洗車をすることで車の状態を悪く見せてしまう恐れもあるということです。

印象が良くなる

しかし洗車が査定項目ではなくても、査定員の印象が良くなることはあります。
綺麗に洗車されていて清潔に保たれた車は、大切にされてきたものという印象があり、良い状態の車であると認識する場合もあります。査定員も人間なので、大切に使われてきた車を引き取る際には、車への愛情に応えてくれるはずです。

車内清掃は洗車よりも重要

査定において、洗車よりも重要で、売主の対策によって大きく分かれるのが内装の状態です。

内装は査定基準

内装は査定基準に含まれており、何よりドライバーが直接目に入る場所であることから、とても重視されるポイントです。
内装が綺麗に使われているか、臭いがついていないかなどが判断され、それによって買取価格は大きく変わってきます。内装は外装に比べると、大きな傷や破損が残ることは少ないです。売主が丁寧に手入れを日頃行うことで査定額が上がる要素でもあるということです。

汚れやホコリを拭き取る

内装といっても範囲が広く、注意すべきポイントもたくさんあります。
次の箇所は汚れが目立ちやすいです。
• 足元のマット表裏
• 背もたれとシートの隙間
• 窓ガラスの内側
• ダッシュボード
• グローブボックス
• コンソールボックス
• シートポケット
布が使われている箇所は掃除機を使って汚れを吸い取り、ガラスやプラスチックの箇所は雑巾で水拭き、から拭きを行いましょう。
グローブボックス、コンソールボックス、シートポケットには、入れっぱなしにしてしまっているものがないか確認しましょう。

タバコの臭いを落とす

中古車を購入する際、その車が喫煙車か禁煙車かという点はとても重視されます。
喫煙車は喫煙者にしか売れないため査定額も厳しくなり、同じような状態の車の査定金額でも数万円の違いが出てくることがあります。
喫煙車を禁煙車として買取に出すことは難しいため、喫煙車の中でも綺麗に保たれている車として売りに出すのが良いでしょう。
消臭スプレーを使う場合は、内装を傷つける心配がない車用の消臭スプレーを使いましょう。

ペットの臭いを落とす

ペットを乗せていた車は、自然と臭いがついている場合があります。ペットを飼っていない人にとって、犬や猫などの臭いは気になってしまいます。しっかり消臭を行わなければ、査定額に大きな影響がでてしまいます。
タバコと同じように、重曹や中性洗剤を使った雑巾がけや車用消臭スプレーを使って、臭い対策を行いましょう。またペットの抜け毛が残ってしまうことも多くありますので、念入りに隅々まで掃除機を掛けておくことも大切です。

もし傷やへこみが見つかった場合は

車についた傷は査定額が下がる要因になるため、査定前に修理した方が良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。綺麗になった状態で売りに出したい気持ちはあると思いますが、実は傷やへこみは修理せずに査定に出す方が良いです。

修理の必要はない

車のボディ表面に付いた傷やへこみは、確かに査定額が下がる要因となります。しかし、その傷やへこみを修理して査定に出したとしても、修理により上がった査定額は、修理代以上になることはまずありません。表面についた1センチ程度の細かい傷であれば、査定額には影響しないことがほとんどです。

まとめ

車の査定にとって、洗車の有無は直接的に査定額に影響する要素ではありません。しかし、洗車や清掃で車を大切に扱ってきた愛情と、車の正確な状態を伝えることができ、査定員の印象が上がる可能性はあります!査定に影響する要素の中で、売主の対応で大きく差が出るのは内装の清掃です。ゴミやホコリを片付けるだけでなく、臭いへの対策も査定額アップに繋がります!少しでも高い査定額を勝ち取れるよう、日ごろから定期的なお手入れをして、車を綺麗に保ちましょう!

買取ならナオイオートへお任せください!

茨城県でナオイオートの買取サービスが選ばれる理由

  1. 下取り・買取台数 年間4,600台!!(2020年実績)
    全メーカー全車種お取り扱い!
    ナオイオートでは、全メーカー全車種お取り扱いしておりますので、スタッフのお車の知識も豊富です。
    全メーカーを販売できるナオイオートだからこそ高価格で買取、低価格で販売させていただくことが可能です。

近年大人気の軽自動車も多く取り扱っています!
ナオイオートでは女性、お車初心者、シニアの方々を中心に、近年大人気の軽自動車も多く扱っております。また、お取り扱い台数も多く実績があります!
ぜひお客様の近くのお店にお気軽にご相談下さい!!

  1. 県内20店舗!お近くの店舗へすぐに行ける!!
    圧倒的な店舗数!
    茨城県内で車両販売店20拠点、サービス工場13拠点、修理工場10拠点と圧倒的な店舗数で地域の皆様に安心したカーライフを過ごしていただけるようサポートします!

地域の皆様に愛され創業44年!
茨城県取手市に本社を置き、地域の皆様に愛され創業44年となりました。お車の買取は、是非ナオイオートにお任せください!!

  1. 中間マージンなし!直接販売で高価買取!!
    オークションを通さず中間マージンなし!
    ナオイオートでは、オークションを通さず直接販売、自社入札会が出来るので、オークション手数料などの余分な利益・経費をカットできます。その分お客様のお車を、高く買取させていただくことが可能です。

ナオイオートは、どこよりも高価買取をめざしています。
実際の買取事例についてもご紹介します!

  1. カーライフをサポートします!
    販売から整備や保険まで、自動車に関する窓口を一本化!
    ナオイオートでは、お車の販売、買取査定、車検、鈑金や整備、保険、カー用品の販売等、自動車に関する窓口を一本化!お車に関することは、全てナオイオートへお任せください。

わからない事があればすぐにナオイオートにご連絡を!車のことならいつでもあなたをサポートします!

  1. お客様に寄り添ったサービス!
    親切丁寧に何でもお応え!
    知識、経験豊富なスタッフが、お客様の大切なお車を査定させていただきます。車を売却するには車の名義変更をはじめ、色々な手続きが必要です。
    お手続きの際は、必要書類などを具体的にご案内させていただきますので、ご安心ください。

経験豊富なスタッフが、親切丁寧に何でもお応えします!
ぜひお客様の近くのお店にお気軽にご相談ください!!

最短20秒!ご近所の買取店で今すぐ無料で査定!

無料査定申し込みはコチラから!!

最短20秒

茨城県、またはお近くのお客様へ

ご近所の買取店で
いますぐ!無料で査定

最短20秒

茨城県、またはお近くのお客様へ

ご近所の買取店で
いますぐ!無料で査定

    ご利用のお車について

    必須
    メーカー名
    その他
    必須
    車種名
    必須
    年式
    必須
    走行距離
    必須

    お客様について

    必須
    おなまえ
    (ひらがな)
    必須
    電話番号
    必須
    メールアドレス
    都道府県
    必須
    お近くの店舗
     

    ※このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    他店より1円でも安ければ、ご相談ください

    お近くの店舗で電話査定
    ナオイオート、高額買取の秘密大公開!? ナオイオート、高額買取の秘密大公開!?